中年オヤジの暇つぶし日記

筋トレ バイクツーリング 読書が趣味のアラサー親父です、日々の適当な出来事を記事にしていきます。良ければ見に来てくださいませ。

オナ禁26日目(読書の重要性)

オナ禁26日目 

 

オナ禁と週3日のGYM通いでテストステロンが上がっているせいか、やたらとイライラするようになった。

 

有酸素運動や筋トレ、瞑想等を継続しているが精神的な高ぶりを鎮める迄の体感はなく、逆にテンションが上がってしまっている。

 

ストレスの解消には読書が一番良いらしく、月に一冊程度推理小説やビジネス書等を読んでいるが、一冊程度では何の体感も得る事が出来なかったので

今日からは通勤時間や就寝前など1日に最低30分以上

読書をする事にする。

 

以下に読書のメリットをまとめてみました。

 

ストレスが解消される。

英大学の研究発表では静かな空間で読書をすると

たったの6分間で68%ものストレスが解消されたそう。少しの時間の読書でイライラが収まるならやらない理由はないですね。

他のデータでは

音楽鑑賞    61%
コーヒーを飲む 54%
運動(散歩)    42%
ゲームをする   21%
f:id:gamokamo14:20200229111918j:image

など、少しの時間で即効果が出るのが読書だそう。

おそらく、本を読む前は目先の不満やイライラがあって中々頭から離れないが、本を読んで集中している時間だけ、目先のイライラに囚われない思考になるので結果、ストレスが減るのではないかと思う。

 

他の効果では

脳が活性化し、思考力や語彙力、集中力が向上する。

日本の教育研究所のデータによると(子供を対象)

色んなジャンルの本を日々読んでいる子供は全く本を読まない子供と比べて、思考力や想像力、記憶力などで高い効果を体感している。

 

大人に関しても、

情報な取捨選択や言語能力の向上など脳にとってのメリットが幅広くある。


f:id:gamokamo14:20200229111932j:image

以上の様なメリットが沢山ある読書。

オナ禁を続けて人生を変える事が目標であるなら、どんな人生を送りたいのか選択肢を増やしてくれるのも読書効果の1つかもしれない。

毎日必ず読書するようにして更に上を目指す。

 

ちなみに今現在読んでいる本。

ムゲンのi(下)

ムゲンのi(下)

  • 作者:知念 実希人
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ミステリー推理小説かと思って購入して読んでいるがまさかまさかの内容(若干ネタバレになるので、詳細は書きません💧)とにかく面白い。