中年オヤジの暇つぶし日記

筋トレ バイクツーリング 読書が趣味のアラサー親父です、日々の適当な出来事を記事にしていきます。良ければ見に来てくださいませ。

琵琶湖ツーリング

久しぶりのツーリング記録!

今回の目的地は滋賀県の琵琶湖!

 

神戸から朝の5時に出発し片道3時間掛けて大津市に到着する。

 

琵琶湖を反時計回りに、さざなみ街道を北上し、

第1の目的地

〈藤ヶ崎龍神神社〉に到着。

藤ヶ崎龍神神社はパワースポットとして有名だと言う事で私も是非参拝してみたかった。

 


f:id:gamokamo14:20210314174910j:image

当日は風が非常に強い日で琵琶湖の水が神社側に

かなり波打っていました!!


f:id:gamokamo14:20210314175158j:image


f:id:gamokamo14:20210314175207j:image


f:id:gamokamo14:20210314175255j:image

空は曇っていたが、一時太陽が照らしてくれて、神秘的な神社の雰囲気が更に増したような……

 

 

そこから更にさざなみ街道を反時計回りに走り、

メタセコイア並木道に到着する。


f:id:gamokamo14:20210314175903j:image

時期が悪かったのか、並木道の木々は枯れてしまっていた!春先になればまた桜など綺麗な景色が見れたと思う。

 

諦めて更に進む事に…

 

最終目的地は白髭神社

湖に鳥居がある珍しい神社
f:id:gamokamo14:20210314180240j:image
f:id:gamokamo14:20210314180255j:image

 

白髭神社は交通安全、縁結びや子授けなど、数多くのご利益があるパワースポット神社だそう。

カップルにも人気があるらしく、結構な人がお参りしてました。

 

日帰りでの予定だったのでこの後直ぐに帰路についた!神戸まで道は混むかと思ったがそんなこんなことも無く、スムーズに帰宅する事ができた。