中年オヤジの暇つぶし日記

筋トレ バイクツーリング 読書が趣味のアラサー親父です、日々の適当な出来事を記事にしていきます。良ければ見に来てくださいませ。

2週間禁酒してみた!

今回禁酒する事になった理由は、もともと私はネガティブ思考の持ち主で、仕事であった嫌な出来事を夜のアルコールでハイになり忘れるようにしていた。

だが、ここ最近朝起床した瞬間からものすごくネガティブな思考があり、仕事に行くのも嫌になる事が続いていた。

 

職場に行くと場の雰囲気で仕事モードになるのだが、常にイライラしていて最近ついに

パワハラまがいの事までしてしまった。兎に角被害妄想も入って精神的に辛かった!

 

アルコールのせいにはしたくなかったが、朝の怠さのこともあるので、しばらくアルコールの摂取をやめてみようと思い今回に至ったわけである。

少量のアルコールであれば影響ないと思って毎日缶ビール(350㍉)を一本飲んでいるだけなのだが、もともと私はアルコール摂取すると直ぐに顔色が赤くなる体質なので

影響を受けやすいのかもしれない。

 

瞑想や運動、音読などストレスを解消する事も色々としているが、瞬間的な怒りは

抑えられない。

 

実際にやめてみて、わずか2週間前ほどの禁酒だが、中々の効果を感じている。

  1. 起床時すぐ飛び起きる事ができる
  2. 1週間ほどでネガティブ思考がかなり解消される
  3. 入眠がすんなりとできる(よく眠れるようになる)
  4. 呼吸や心臓の負担が軽減されている感じがする(運動時)
  5. 通勤時のネガティブな感覚がポジティブに変わる(特別楽しい事があるわけでもないのに、何故か物事すべてが楽しく感じる
  6. 禁酒前より視力がクリアになった
  7. 汗をあまりかかなくなった
  8. 筋トレ後の筋肉痛が軽減される。(ビタミンやミネラルの消費がアルコールの代謝で使われていた?)

 などの効果が現時点で感じられる。いまは仕事自体楽しくできているし、色々とアイデアも浮かんできたりする。

 

 

 

いつまで禁酒するのかまだ未定だが折角なので一ヶ月ほどやめてみよう。

今後またアルコールを飲む事になっても、毎日の晩酌はやめて外に飲みに行くときだけにする。

 

 筋トレをしていてビタミン等を摂取しているが、アルコールの摂取でストレスが増幅されているようでは元も子もない!!